FC2ブログ

記事一覧

なんか盛り上がりそうなので補足

久々にものまねサパーで飲みちぎり今日の会議行けるかどうか不安な部長です。


本日もポチッとお願いいたします。



ブログランキング・にほんブログ村へ


にほんブログ村



さぁ、我らがピーニャさんが攻撃的なブログをかいてるぞぉー


Zwerggarneleさんのブログ



ほぼほぼ間違ってないと思います。


ただ、トップ血統、チャンピオン血統というのはいわゆるブループラネット周りのある程度事情を知ってる方の呼び名です。



MarkⅡを拘ってブリードされていて、ある程度裏事情を知ってる方ならばその血統の大事さがわかると思いますし、エビを見たら大凡あの血統からきてるエビだなって見当がつくとおもいます。





ではこれからMarkⅡをはじめてみたいって方はどうすればいいのか?



簡単です。


とりあえずは信用できる方やショップ、1ルートから購入してください。


その方の血統だけでしばらく飼育してみてください。


まだまだ高い種です。


MarkⅡ詳しい方ととりあえず仲良くなって色々と聞いてください。


自然とあそこのは怪しいよとか、あそこのは入れないほうがいいよとか情報聞けます。


(ただ、エビ業界の性なのか、あそこのはダメだっていい方をする人は少数ですが(笑))


MarkⅡやってみたいけどあまり高額なのは、、、


という方、血統拘っている方のエビは必然的に値段張ります。


イベントを待つか、今はまだ諦めましょう、、、


僕も最初、ヤフオクで抱卵メスを49800円で購入しました。


名付け親から直接購入したというブリーダーさんでした。


そこにブループラネットで購入した♀を足して子供もとりました。


後にその出品者が怪しいという話しをききました。


事実、でてはいけない表現が発生しました。


その時には数十F1がとれていましたがすべてごちゃまぜ水槽にいれてやり直しました。



MarkⅡをはじめて2年たちますが3回くらいやり直しました。


2年経って、今の血統わけに落ち着いたのは半年前でした。


ローグレードからハイグレードまでいますが2血統あわせてまだ100いるかいないか


ただし自信をもってこだわった血統でやってます。





僕なりの結論ですが


現状、名付け親が混ぜものをして販売してたこともあり、何が本物でなにが偽物って言い難いのも事実です。


MarkⅡ自体創られた種ですから雑種といえば雑種です。


ただ、表現はある程度固定化された雑種だと思います。


そこから出ないといわれる表現がでてくるならそれはまだただの雑種なんだと思います。


その雑種のことを僕は偽物(MarkⅡではない)だとおもいます。



あとは各ブリーダーさんのこだわりでいいんじゃないでしょうか?




追記


賛否両論あると思います。


ご意見ある方全然コメントいただければと思います。


ただ、ただの飼育者さん、ご自分の考えに沿って頑張ってください。文句だけ言い放つのはご遠慮します。あなたへなにも影響はないはずです。


屋号のある方、屋号必須の上、コメントください。


匿名希望、名無しコメントはご遠慮ください。







コメント

ご無沙汰です。

久しぶりに見たら・・・盛り上がってますね(笑)
拘れば叩かれるのもなんか・・・懐かしいな^^

まあ、拘りのない人は消えていなくなります。

こんにちは〜

この部長の記事にはクレームです!!!

基本的に部長の人物へのモザイクが薄いです(笑)

今回のぴーにゃさんは……………

爆笑ですが!

サムネイル画像を見るたびにニヤニヤしちゃいます。

MarkⅡに関しては、
出元がしっかりしてあるところから始められたのがありがたいです。

ヤフオクには分かっていてなのか騙されてなのかあからさまにおかしなのも出ているので何かの警鐘になって欲しいです。

こんばんは〜

こんばんは〜、MarkⅡ・・・飼育してませんがなんか騒ぎになってます?初心者にはとても重要な情報だと思います。水槽に余裕ができたらはじめてみたい種です。

はじめまして。
まぁしと申します。
いつもピーニャさんから色々と聞いてます(笑)
mark2は確かにその通りですね(^_^;)
部長さんとはいつかゆっくり話したいです(^-^)

コメントの投稿

非公開コメント